Logs

ダイエットを開始してからの記録を残すことを目的にスタートしたブログです。ログ開始早々目標達成してしまったため、関心のあることについても折々に書くブログと化しています。

久しぶりにあすけんを起動してみました

こんばんは。

今日は晩ごはん時以外の時間は引きこもっていたため、更新が多くなっています。

 

このブログは元々ダイエットをしている際に経過が順調だったため、「どうせならダイエットの過程を記録しよう」と思って始めたものです。

ただ、ブログを始めるのがおそすぎたために開始後早々に目標を達成してしまい、テーマがブレブレの状態で更新したりしなかったりを繰り返しておりました。

 

ダイエット終了後は「病的に痩せすぎ」と言われた期間を経て、体重63kg/体脂肪16%近傍を維持しているのですが、最近食生活が乱れてきて栄養バランスが崩れていると感じたので、久しぶりにあすけんを起動して入力してみました。

せっかくなので今日の食事内容をブログに入力してみようと思います。

 

 

食事内容

今日の食事内容です。

今日はお休みでかつ引きこもっていたため、食事量は少なくなっています。


f:id:Zabilio:20180902230511j:image

f:id:Zabilio:20180902230513j:image

 

f:id:Zabilio:20180902230530j:plain


写真を見ていただければおわかりいただけるかと思うのですが、晩御飯は一風堂ではなく一蘭です。

一蘭のメニューがあすけんの献立リストになかったので、リストに入っていた一蘭で仮定しています。 

 

 

あすけんによる評価 

今日の食事内容の評価です。


f:id:Zabilio:20180902230547j:image

f:id:Zabilio:20180902230545j:image
f:id:Zabilio:20180902230527j:plain
f:id:Zabilio:20180902230603j:plain


採点は81点でした。

運動量が足りていなかったみたいで原点が10点か15点だったお思います。(忘れてしまいました…)

結果的にカロリーとマクロ栄養素(糖質、脂質、タンパク質)は規定値以内でした。

 

ただ、朝昼がかなり低い状態で晩御飯を普段どおりで食べた結果がこれなので、最近の食事内容はやはりカロリー摂取しすぎなのかもしれません。

また、糖質ランキングを見ると1位と2位が両方晩ごはんで食べたものなので、合計121.2gの糖質を一度に摂っていたんだな、と反省です。

細麺って食べても大丈夫な気がしていたんですが、やっぱりちゃんと入力したときにはわかっていたことも時間が経つと記憶が間違ってくるものですね。

 

 まとめ

久費ぶりにあすけんを入力してみたところ、普段の食事よりも少ない量しか食べていないにもかかわらず、適正カロリーであることがわかりました。

直近で体重を維持できているという意味ではあすけんの方が適正バランスからずれている可能性もありますが、少なくとも減らそうとしている糖質に関しては自分の感覚からずれていたので、栄養バランスはチェック・矯正したほうが良いのかなと思いました。

ブログにまた上げるかどうかは自分の体力次第ですが、負担になりすぎないレベルで入力と摂取栄養素の振り返りをしたいと思います。

 

使用しているアプリ 
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 マクロ栄養素のことがわかりやすく書かれている本
筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方