Logs

ダイエットを開始してからの記録を残すことを目的にスタートしたブログです。ログ開始早々目標達成してしまったため、関心のあることについても折々に綴ります。

【体重記録】2017/9/2直近7日

体重記録1週間の結果です。

 

【目標値】

ダイエットは目標達成したため、維持目標は下の通りです。

  • 体重: 63kgで維持を目標
  • 体脂肪率: 14%程度 (又はそれ以下) で維持を目標

 

【体重、体脂肪】

さっき測った結果を貼り付けます。

 

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体重は先週に比べて落ちてしまいました。

食べる量を増やせばいいんですが、あすけんアプリで減点されるのと内臓脂肪が増えてしまうのが嫌で、あくまでアプリ内で適正とされるカロリーを摂取しています。

ちなみに内臓脂肪レベルは先週が3で今週が2と、下がりました!(^^)v

…いくつが適正なのかよく分かりませんがw

 

ついでに、iPhoneのヘルスケアアプリで、一年間の推移も見てみました。

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プロット数が多いと細かな推移に目がいってしまいますが、こう見ると体脂肪率はある程度落ち着いてきて除脂肪体重の減少が止まっていない事がわかります。

筋トレ、又はタンパク質が足りてないってことですかね(^^;

あるいは、あすけんアプリでは運動量が増えても摂取エネルギーに調整が入らないので、筋肉につながらない運動消費量が多めに推移しているのかもしれないですね。

 

【栄養】

7日間平均の栄養グラフです。

 

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タンパクやや質少なめ、脂質過多で結果的にカロリーコントロールができているような格好です。

 だから除脂肪体重が減るんでしょうか…?(^^;

お土産を消費するために食べているお菓子をやめれば脂質はある程度落ち着きそうなので、タンパク質の供給源を増やすのが目下の対策ですね(`・ω・´)

 

レバニラ炒め定食を1食食べたおかげでビタミンAは十分なようです。

レバニラ炒めを食べた日以外は不足の日が続いていたので、相変わらず凄まじい威力です。

 

【まとめ】

  • カロリーコントロールはOKだったものの、体重は減少しました。
  • 体脂肪率は変化していないけど除脂肪体重が減少傾向 → 筋肉が落ちている、又は運動の消費量が多い?
  • マクロ栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)のバランスは脂質過多、タンパク質少なめ

 

運動の消費量は確認すると1週間平均で130kcal多めでした。

摂取エネルギーから差し引いてもおかしな値ではないので、やはり筋肉でしょうか…(-_-;

 

ダイエットが完了した後も体重記録を続けることに果たして需要が生まれるのかどうか怪しいですが、飽きるまでは継続しようかなと思います(笑)