ザブログ

ザビリオのブログ。略してザブログです。写真、手帳、GTDなど、興味のあることを更新していく雑記ブログです。

MENU

バレットジャーナル考案者のライダー・キャロル氏と文具ソムリエール菅未里さんの対談をインスタライブで見てみました。

こんにちは。Zabilioです。 昨日4/20(土)の14:00から、「THE BULLET JOURNAL METHOD」の発売イベントとして、バレットジャーナルを考案したライダー・キャロル氏と文具ソムリエールの菅未里さんの対談が行われたようです。 バレットジャーナル 人生を変える…

【経年変化】TRAVELER'S notebook パスポートサイズの、使用開始6ヶ月後の状態

時々思い出したように更新している、トラベラーズノートの経年変化の記事をアップしてみます。 前回書いた記事はこちらです。 zabilio.hatenablog.com ちなみに購入直後はこちら。 zabilio.hatenablog.com それでは、現状の写真を載せていきたいと思います。…

Apple Watchのバンドをサードパーティー製の金属バンドに買い換えました。

こんばんは、Zabilioです。 昨年の9月にApple WatchのSeries4を購入してから半年がたちました。 それ以前のApple Watchとバンドの取り合いを共有してくれたおかげで、それまで使用していたベルトをそのまま使えていたのですが、最近になってスーツを着用する…

手帳用のペンにジェットストリームFシリーズを購入。今まで使った手帳用ペンと併せて紹介してみます。

こんばんは。 最近PLOTTERを購入したりフランクリン・プランナーを購入したりと、手帳のことを各頻度が増えている気がします。 手帳が増えてくると気になるのが手帳用のペンとして何を使うかです。 今まで使ってみた手帳用のペンを振り返りつつ、今回購入し…

2冊のPLOTTERレザーバインダーの使い方を考える

こんにちは、ザビリオです。 先日、PLOTTERのポップアップルストアでブライドルレザーのレザーバインダーを購入したことを書きました。 zabilio.hatenablog.com 「【手帳】メインの手帳をPLOTTERのバインダーに変更」のを書いた際に購入していたプエブロのレ…

PLOTTERのレザーバインダー ブライドルレザー (ダークブラウン) を購入しました。直後の状態を記録します。

こんばんは。Zabilioです。 3月8日~10日にかけて、青山でPLOTTER初のポップアップストアが出店されました。 www.plotter-japan.com 直前までイベントが開催されることを忘れてしまっていたのですが、PLOTTERを愛用している身として急遽訪問してきました。 限…

フランクリン・プランナーを購入。試しに購入したつもりが良すぎてメインになるかも。

こんばんは。 タイトルの通り、先日フランクリン・プランナーを購入してみました。 フランクリン・プランナーの存在は以前から知っていて使ってみたいと思っていたのですが、独自規格のバインダーを採用して他社のバインダーとの互換性を持たせないという点…

CP+2019でいくつかレンズを試し撮りしてみました

こんばんは。 今日、パシフィコ横浜で開催されているCP+2019に行ってきました。 目的はLマウントレンズの最新情報を入手することだったのですが、事前にシグマのサイト (SIGMA Lマウント用交換レンズの発売について) でLマウントレンズの情報が出ていたため…

ダイソンのコードレスクリーナーが故障。無事治ったので、完治までの流れを記録してみます。

こんにちは。Zabilioです。 このブログのこれまでの記事の流れと全く関係がないのですが、先日自宅で使用していたダイソンのコードレスクリーナー (V6 trigger +) が故障して動かなくなりました。 具体的には以下の不具合が出ていました。 トリガーを引いて…

サイドバーにTwitterのアカウントを埋め込んでみました

こんばんは。Zabilioです。 サイドバーにTwitterのアカウントを埋め込む方法が気になっていたのですが、調べてみたら同じはてなブログで埋め込む方法を紹介くださっているブログを見かけました。 sinto.hateblo.jp 上記の記事を参考にサイドバーにTwitterア…

Elmar 9cm/f4を購入。Leica CLに装着してみました。

こんにちは、Zabilioです。 今回はタイトルの通りレンズを購入した話です。 今使用している Leica CLを購入する前は、主にLeica X-EかSIGMA DP Merrillを使用していました。 一度Leica Tを経由したものの持ち出す機会に恵まれないまま手放したため、主に使用…

【手入れ】使用開始4ヶ月経過のTRAVELER'S notebook パスポートサイズをラナパーで手入れしてみました

こんにちは。Zabilioです。 先日、購入から4ヶ月が経過したTRAVELER'S notebook パスポートサイズの経年変化の様子をアップしました。 zabilio.hatenablog.com このときは、普段の使用のみでどのように経年変化したかを記録するために手入れをせずに写真を撮…

【経年変化】TRAVELER'S notebook パスポートサイズの、使用開始4ヶ月後の状態

先日、「PLOTTER レザーバインダー プエブロ (ブラウン) 購入から1年後の経年変化」と「【経年変化】millefoglie II P30の、使用開始4.5ヶ月後の状態」をアップしました。 トラベラーズノートのパスポートサイズについても経年変化を記録しようと思いつつも…

【経年変化】millefoglie II P30の、使用開始4.5ヶ月後の状態

先日、PLOTTERの購入から1年後の経年変化をアップしました。 それとともに、経年変化をモニターしようと思っていたmillefoglie II 30Pとトラベラーズノートパスポートサイズの経年変化も取得するのを忘れていることに気づきました。 そこで、今回はmillefogl…

ライカCLを持って豊橋港近辺を車でふらっと走ってみました

こんにちは。 12月中旬ごろから、仕事で愛知に入り浸っています。 基本週末は自宅に帰れていたのですが、今回は週末も出勤で自宅に帰れずじまいでした。 日曜日はほぼ午前中の業務であったため、買い物ついでに購入後満足に使えていないLeica CLにNOKTON cla…

PLOTTER レザーバインダー プエブロ (ブラウン) 購入から1年後の経年変化

こんにちは、Zabilioです。 ふと、最近手帳関連の記事を書いていないなと思うと、経年変化を記録することをすっかり忘れていることに気づきました。 特に、PLOTTERは購入してから今まで一度も経過の写真を撮っていない…。 一番愛用しているのに、灯台下暗し…

シアトルでスタバに行った話 ~スターバックス1号店とスターバックスリザーブ ロースタリー~

こんにちは、Zabilioです。 ブログで敢えて触れる機会もなかったのですが、実はわたしは結構なスターバックス信者だったりします。 少し前の話になってしまいますが、10月末から11月頭にかけてシアトルに行った際、Starbacks Coffeeの1号店とReserve Roaster…

ブログデザインを一新しました

こんばんは。Zabilioです。 今日は外出しようと思っていたところを取りやめて大部分の時間を家に引きこもったため、ブログのデザインをいじってみました。 テーマを変更: 「Under Shirt」 デザインCSSの変更: 背景色、メニュー、サイドバーを変更 操作の際は…

3ヶ月で10kg痩せたときのダイエット方法

こんにちは、Zabilioです。 カメラ、手帳などについて更新していますが、元々このブログのアカウントを作ったときはダイエットのログをとろうかと思って開設していました。 アカウント開設から間もなく目標達成してしまったため、中途半端になったそれらの記…

今年もよろしくおねがいします。

年が明けてからまだブログを更新していませんでした。 アカウントの作成は2017年頃に行っていたものの、そこからしばらく放置して昨年の8月頃から再度更新をスタートしました。 Twitterでも他のブロガーさんたちのアカウントを見ていると、ブログの更新その…

2018年に購入したものたち

こんにちは、Zabilioです。 出張が続いており、平日はブログを更新する心が折れています。 私は28日で仕事納めとなったため、今日から年末年始休暇です。 年末ということで、他のブロガーさんたちもよくやられている今年買ったものたちの振り返りを自分も真…

カメラを下取りに出してライカCLを購入。はじめて下取りを利用したので備忘記事です。

こんばんは。Zabilioです。 12月に入ってボーナスが出たこともあり、Leica T用のEVFでも買おうかな、と思ってネットを検索していました。 ところが、お手頃な中古品がなかなか見つからず、新品で購入しようとすると7万円オーバーという価格設定っぷりに購入…

OmniFocus3のMac版をダウンロード。iOS版との併用が必要かどうか考えてみた。

GTD

こんばんは、Zabilioです。 OmniFocus3のMac版が今年の10月ごろには既に発売されていて、私もその頃に購入していました。 購入して少し使ってみたら使ってみた感想をアップしてみようと考えていたのですが、10月はじめから社畜と化している間にレビューをま…

Apple Watch series4を1ヶ月使用した感想

こんばんは、Zabilioです。 先日、Apple Watchを購入した記事を書きました。 zabilio.hatenablog.com 入手できて少し使用したら感想を書こうと思っていたのですが、社畜根性を発揮して残業まみれの生活を送ってしまい、更新が滞っておりました。 チャンスが…

【読書記録】バカとつき合うな(堀江貴文、西野亮廣 著)SBクリエイティブ

読んだ本 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 久々の読書記録になりました。読書記録は「【読書記録】読書は一冊のノートにまとめなさい (奥野宣之 著)」…

PLOTTERのバインダーが故障したので修理に出すことにしました3 (受け取り)

こんにちは、Zabilioです。 先日、「海外出張のお供にTRAVELLER'S notebookパスポートサイズを使ってみました→思ったより膨らむけど使いやすい」という記事を更新した通り、海外出張に行っていました。 出張の準備や出張そのもののためにバタバタしており、…

海外出張のお供にTRAVELER'S notebookパスポートサイズを使ってみました→思ったより膨らむけど使いやすい

こんにちは。 先日、海外出張のお供にTRAVELER'S notebookのパスポートサイズを購入しました。 zabilio.hatenablog.com 購入時の目的からつかってみた感想まで、記録までに書いてみようと思います。 トラベラーズノートパスポートサイズの購入に至った目的 …

【経年変化】millefoglie II P30の、使用開始一ヶ月後の状態

先日、millefoglie II P30を購入したという記事を書きました。 購入後一ヶ月が経過したので、一ヶ月目の状態を記録しておきたいと思います! //

PLOTTERのバインダーが故障したので修理に出すことにしました2 (途中連絡)

先日、PLOTTERのバインダーが故障して修理に出すまでの過程を投稿しました。上の写真は修理に出す前のバインダーです。 zabilio.hatenablog.com 今回は上記の記事の続きになります。 修理に持ち込んだのが2日前の日曜日。 本日、早速持ち込んだ文具店から状…

PLOTTERのバインダーが故障したので修理に出すことにしました1 (修理依頼)

以前、メインで使用している手帳のバインダーをPLOTTERに変更したことを書きました。 zabilio.hatenablog.com 今回、このバインダーの金具が損傷してしまったため、修理に出すこととしました。 今日店舗に渡したばかりなのですが、修理に出すまでを1区切りと…