Logs

ダイエットを開始してからの記録を残すことを目的にスタートしたブログです。ログ開始早々目標達成してしまったため、関心のあることについても折々に綴ります。

【手帳】メインの手帳をPLOTTERのバインダーに変更

前回、書籍の"PDCA手帳術"を読んだ記録を投稿しました。 

それ以前にも手帳絡みの本を読んで手帳の付け方を少しずつ改善していたのですが、これまで使っていた手帳では不便さを感じるようになってきたため、手帳のバインダーを新調しました。

 

購入にあたって何を大事にしてバインダーを選ぶか迷いに迷い、買うに至るまで数ヶ月かかったので、自分なりに考えた部分をまとめてみたいと思います。

 

同じように悩んでいる方の手帳選びの参考になれば嬉しく思います。

長くなったので、目次とか初めて使うはてなブログの機能を使ってみたました(笑) 

  • 【これまで使用していた手帳】Davinci A5サイズシステム手帳 (詳細不明)
    • [Davinci手帳を使っていたときの目的]
    • [使用していて感じたこと]
  •  【新しい手帳を選ぶ際に迷ったこと】機能を集約するか複数にバラすか
    • [機能を集約した場合]
    • [機能をばらした場合]
  • 【購入した手帳】PLOTTER 6穴リングレザーバインダー プエブロ A5サイズ

 

 

 

続きを読む

【読書記録】仕事が速くなる! PDCA手帳術 (谷口和信 著) 明日香出版

またしても相当な間が空きましたが、めげずに投稿してみます。

本は読んでも読書記録をつけるところまでなかなか手を出せていないという状況です(^^;

意思が弱いので続けるのが難しいですね…。

 

読書記録は下の本を読んでから続けています。インストールリーディングというそうな。

zabilio.hatenablog.com

 

ざっくりいうと読んだ本の内容が頭から抜けないように、気になった箇所をノートに書きためて、定期的に見直すという内容と理解しています。

書く情報を絞れば続けやすいんでしょうが、覚えたい情報が多いとどうしてもノートに書く量が多くなってしまい、記録を作るのに時間を要してしまいます。

時間をかけてログを取ることを優先するか、時短のために情報を捨てるか、悩ましいところです。

 

話が逸れましたが、今回は手帳の本を読みました。

 

仕事が速くなる!  PDCA手帳術 (アスカビジネス)

仕事が速くなる! PDCA手帳術 (アスカビジネス)

 

 

会社に入ってから間もなくスマホを使うようになり、スケジュール管理をスマホに頼っていたのですが、最近になって紙の手帳でスケジュールを管理するようになりました。

紙の手帳を使うにあたって手帳関連の本を少しずつ読んでいるのですが、そのうちの一冊です。

  

【概要】

何のために手帳を使うのかというと「予定の管理」が最初に浮かぶが、本書では「幸せになるため」に手帳を使うとしている。

予定を管理をするだけでなく、予定に対する実績や振り返り(ライフログ)を手帳に集約する。これにより、日常生活の質をPDCAサイクルに乗せて向上させていくというのが目的。

本書ではこのPDCAを回すために役立つ手帳の使い方、手帳への記入例などを多数紹介している。

その中から、自分にできるものから一つずつ取り入れていくことで手帳の活用方法が身についていくとしている。

ライフログを記入し、それを毎日、毎週、毎月振り返ることで自分の悪い習慣を反省して良い習慣に入れ替えていくことができる。

これによって、今週よりも来週、今月よりも来月のほうが良い過ごし方ができるようになる。

 

本書の中でも特に自分が取り入れてみようと考えた項目は下記の通り。

  • いつ、どこに、何を書くのか。手帳のどの欄にどのような機能を持たせるか。「手帳の書き方のルール」を決めて手帳の目立つ場所に貼る。
  • (週間レフトなどのフォーマットで)予定を書いた場所に、「一日の行動の結果」を記入する。それができたら、今度は「成果」を記入する。それができたら、「できなかったこと」を記入する。
  • タスクリストには「所要時間」も併記する。このとき、「所要時間=予想する作業時間×1.5」として記入する。
  • スケジュールを立てる際は退社時間をまず決定し、タスクを割り当てる。この時、所要時間の合計した結果が自分の勤務可能な時間を超えていないようスケジュールを立てる。
  • 1日の主たる結果、その改善案を毎日記入する。
  • 毎週(今週の大きな出来事、特筆すべき事 etc.)の振り返り、翌週の目標(今週からの課題 etc.)を記入する。

 

【感想】

 

自分的には役立つ情報満載でした。

2つ前に書いた「仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術」に通ずるところもありましたが、「1つずつでいいから取り入れる」というのは自分的に気が楽になるポイントです。

実際に始めていますが、1つの手帳でやりきろうとすると記入スペースが足りなくなってくるので、習慣化できてきたタイミングで手帳を適切なサイズ、数に切り替えていく必要がありそうです。

読書記録を書いてはみましたが、読書記録を読み返すだけでなくて時々読み直すようにしたい本だという内容の本でした。

 

 

 

 

【読書記録】捨てる力 (羽生善治) PHP文庫

またしても長らく間が空きました…。

勉強していた内容が一段落しそうなので、久しぶりに専門書ではない本を読みました。

 

今回読んだのはこの本です。

 

捨てる力 (PHP文庫)

捨てる力 (PHP文庫)

 

 

本の帯には「忘れることは次に進むための大事な境地」と書かれていました。

記憶の整理関係の本かと思ったのですが、書店でパラパラとめくってみると大事な局面での決断に関する記述が多くありました。

決断力が無い方なので、何か参考になればと思って読んでみました。

 

 

【概要】

 

過去の経験や実績に基づいて行動し続けると停滞してしまい、新しい戦術に対応できなくなってしまうので、古い戦術を捨てて新しい戦術に対応していくことが必要。

一方で、新しい戦術を実践で試すにはリスクが伴う。また、新しい戦術を実践で試すためには研究と検証のために時間を要する。

そのリスクを受け入れつつ新しい戦術を試していくためには下記が重要。

  • その場のリスク(その場における敗北のリスク)を避け続けて進化できないことを防ぐために、その場のリスクを受け入れてチャレンジする一手を選ぶ(決断する)
  • その決断の結果劣勢になったとしても、選ばなかった別の一手を指した場合に優勢になったとは限らないので、「あの時ああしていれば」などと考えずに結果を受け入れる
  • 「複数の中から選ぶ」手法では迷いを断ち切れないため、消去法の結果残った一手を選択する
  • 未来の変化に対応するために何を研究するかを決めるには、長く役に立ちそうなものを選択するが、その基準は自分の勘によって決まる
  • 仮に研究した内容が結果に直結しなくても、それは後々予想しないところで役に立つこともある

 

【感想】

自分は決断力がないので、決断するための根拠を求めて準備に時間をかけてしまうことが有ります。

一方でこの本を読んでいると、ある程度直感に頼りつつリスクをおかし、結果その場で失敗してもその失敗から何かを学んで自分が進化できれば後悔しなくても良いという内容に感じました。

その場の失敗によってその後の道が途絶えるような場合が続く際にどうすべきか、という点には解が出ないですが、自分のように決断が必要なタイミングで手控える、自分の下した決断に後悔することがある人には参考になる本だと思います。

 

 

 

 

【読書記録】仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (鈴木真理子著) 明日香出版

ながらく読書記録を中断しておりました。

専門書を読む機会は多かったんですが、専門書ってほしい情報を探すために読むことが多いので、「読了」という概念があまりありませんでしたorz

専門書を含めれば本はちょいちょい読むので、復習がてら読書記録をすれば頭に定着するかと思ったのですが、調べ物のために使った本の読書記録ってどういう体裁でやればいいかのかなと、早速壁にぶつかってます(笑)

 

そんな中、最近久しぶりに専門書以外の本を読んで、ノートに読書記録まで書き終えた本ができました。

 

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (アスカビジネス)

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (アスカビジネス)

 

 

手帳とか、アナログの記録ツールに関する本です。

 

自分自身読書記録を取るために使っていなかったシステム手帳をノート代わりに使い始めたのですが、せっかくだからと思ってその他の使い方をネットなんかで調べたりしています。

この本もその一環で購入しました。

 

【概要】

デジタルツールが充実している中であえてアナログの手帳やメモを使うことの利点から始まり、それぞれのツールを上手く使うための小技など、手帳初心者やタスク管理、スケジュール管理が苦手な人には嬉しい情報が盛り込まれています。

 「手帳」「メモ」「ノート」のそれぞれにおいて、「基本」の章と、「実践的な使い方」の章に分かれて構成されており、「基本」の章には著者が考える各ツールの担うべき役割が記載されており、「実践的な使い方」の章には各ツールを有効に使うためにどうすべきかが紹介されています。

 

【感想】

この本の中で自分がメモした内容はいくつかあるんですが、最も役に立ったのはスマホなどのデジタルツールに対するアナログツールの利点を紹介してくれている項目です。

 

[手帳]

  • 電話しながら参照できる
  • 取り出す → ページを開くまでが2アクション
  • 眼の前にいる人に、「スケジュール管理をしている」という暗黙のメッセージを発することができる

[スマホ]

  • 電話しながら見られない
  • 取り出す → パスワード入力 → 画面を開く…など、3アクション以上
  • 眼の前にいる人に、自分が何をしているのか伝わりにくい (ゲームをしているのか仕事をしているのか区別がつかない)

自分は元々就職活動時代に手帳を購入してスケジューリングをしていたのですが、就職後間もなくスマホが普及し始めました。

スマホのスケジューラなら予定の変更が容易な点や、クラウドで複数のデバイスに自動的に共有されることが決め手となってすぐにデジタルツールに移行していました。

 

一方で、ここで紹介されていた点については実際不便さを感じており、試しにシステム手帳でスケジュール管理をしてみるとスマホで管理するよりもマメに素早く記帳ができるようになって実際に漏れが減ったように感じるのが良かった点だと感じます。

 

ただし、まだ移行して間もないのでスマホでよく使っていたタスク管理アプリとの共存方法が確立しておらず、タスク管理アプリを確認する頻度が減ってしまって実質機能しなくなってしまいました。

タスク管理アプリはGTDのツールとして使用していたので、スケジュール以外の所で該が出る前にどういうタイミングでチェック・管理するかは早めに決めなきゃいけないなというのが現状手帳を試してみて感じている内容です。

 

 

 

【食事記録】10月28日直近一週間

10月28日直近一週間の記録です。 


【目標値】
ダイエットは目標達成したため、現在の維持目標は下の通りです。
体重: 63kgで維持を目標
体脂肪率: 14%程度 (又はそれ以下) で維持を目標


土曜の朝に測定した値です。

前回同様、前の週のグラフと2つ並べてみます(^^;

左が今週、右が先週です。
f:id:Zabilio:20171029232046j:image f:id:Zabilio:20171029201720j:image

 

先週に比べて差はあまりないようです。

頬がこけちゃったのを回復したいので脂肪をとらねばと思っていたんですが、よくよく考えると体脂肪率14%を維持しつつ体重を増やしたら、脂肪の量自体は増えていることいなるからもう少し健康に見えるのかもしれないですね(`・ω・´)

14%を維持しつつ、見た目重視で体重を増やすのを目標にすべきかもしれません。

 

【栄養】
栄養バランスの一週間平均です。

同様に並べてみます。左がこの週で右が前の週です。

f:id:Zabilio:20171029232107j:image f:id:Zabilio:20171029201738j:image 

f:id:Zabilio:20171029232127j:image f:id:Zabilio:20171029201754j:image

f:id:Zabilio:20171029232152j:image f:id:Zabilio:20171029201833j:image 

f:id:Zabilio:20171029232218j:image

今週は仕事の方のおかげで気持ちが折れてて、あまり脂質を抑えようという意欲すらありませんでした(TдT)

今日は少しのんびりしたので、 また栄養バランスを気にしながら食事していきたいです。

…あと、読書記録もなんとか再開したいところです(^^; 

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

 

 

 

【食事記録】10月21日直近一週間

10月21日直近一週間の記録です。 


【目標値】
ダイエットは目標達成したため、現在の維持目標は下の通りです。
体重: 63kgで維持を目標
体脂肪率: 14%程度 (又はそれ以下) で維持を目標


土曜の朝に測定した値です。

前回同様、前の週のグラフと2つ並べてみます(^^;

左が今週、右が先週です。
f:id:Zabilio:20171029201720j:image f:id:Zabilio:20171029192517j:image

 

先週に引き続き、やや微増している感があります。

ただ、気になるのは体脂肪率が目標の14%前後から乖離し始めている点です。

栄養はこの後に載せますが、運動不足とタンパク質不足が効いているということでしょうか…。

ちゃんと運動しないとダメそうですね(TдT)

 

【栄養】
栄養バランスの一週間平均です。

同様に並べてみます。左がこの週で右が前の週です。

f:id:Zabilio:20171029201738j:image f:id:Zabilio:20171029192241j:image 

f:id:Zabilio:20171029201754j:image f:id:Zabilio:20171029192257j:image

f:id:Zabilio:20171029201833j:image f:id:Zabilio:20171029192313j:image 

カロリーオーバーはもはや良しとしているところなのですが、そのオーバーの根源が脂質に集中しているのは問題になりそうです。

基本的には糖質を適正に抑えつつ脂質とタンパク質を少し多めにしてカロリーを多くしようと考えているんですが、省エネで外食ばかりにしているので全然コントロールが効いていないという感じです(^^;

 

やっぱり振り返りをしないと現状把握ができないですね。

 

この後の1週も振り返り無しで成り行きで進捗した結果なんですが、少し意識を引き締めて体重アップと体脂肪率ダウンを図りたいと思います(`・ω・´)

 

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

 

 

 

【体重記録】2017/10/14直近7日間

10月14日直近一週間の記録です。

随分と間が空いてしまいました…。

土日に予定がある週が続いたことと、週の中頃は寝落ちが増えたために1週間のまとめをサボってしまいました…(;_;)

 

記録自体は後追いで続けていたので、入力したいと思います。

余力を見つけて読書記録もやんないとです(`・ω・´)


【目標値】
ダイエットは目標達成したため、現在の維持目標は下の通りです。
体重: 63kgで維持を目標
体脂肪率: 14%程度 (又はそれ以下) で維持を目標


土曜の朝に測定した値です。

分かりやすく成るのかどうか分かりませんが、前の週のグラフと2つ並べてみます(^^;

左が今週、右が先週です。
f:id:Zabilio:20171029192517j:image f:id:Zabilio:20171009225320j:image

 

あまり変わりませんが、やや微増しているようにも感じます。

ただ、体脂肪も増えているので考えものです。

基本的には頬がこけてしまったのをなおしたいので、体脂肪14%の目標に無理があるのかもしれませんが(^^; 

 

 

【栄養】
栄養バランスの一週間平均です。

同様に並べてみます。左がこの週で右が前の週です。

f:id:Zabilio:20171029192241j:image f:id:Zabilio:20171009225351j:image 

f:id:Zabilio:20171029192257j:image f:id:Zabilio:20171009225400j:image

f:id:Zabilio:20171029192313j:image f:id:Zabilio:20171009225436j:image 

全体的にバランスが良くなったのですが、脂質多めになっているのは前の週と同様です。

この頃から仕事の負荷が上がって適当になり始めているので、 外食でご飯を済ませることが増えてタンパク質もやや少なめです。

この後次の週のぶんも更新します(^^;

 

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料